mixtwin’s blog

このたび双子ちゃんを授かりまして♡・:*+.\(( °ω° ))/.:+

【双子妊娠32週】9ヶ月突入👏🏻

 

管理入院早々、経過が良く

お盆ということから一泊ですが

外泊許可を頂きました🙌🏻

もう外泊の前日からルンルンです

朝、優塊旦那さんが夜勤明け🌤

迎えにきてくれたのですが

その日は無駄に早起きしました笑

朝の検温、血圧測定、心音確認←(もちろん正常👍)

看護師さんも「今日は外泊だね〜(^^)」だなんて♪

(私がお家に帰りたがってるの分かってる)

受付で外泊許可を済ませ、

「薬持った?あくまでも安静にね!いってらっしゃい👋🏻」

「はーい いってきまーす!」(ん?いってきます??少し違和感を感じました^^;)

 

5日ぶりの外の空気に大袈裟ですが新鮮でしたっ♡

この日は好きな時間に好きなものを食べ、

愛犬2匹と再会してお昼寝✨(検温で起こされることもありません♪)

入院してから睡眠も平均3時間程しか取れてなかったのですが

家では終始リラックスモードで過ごせました♪(ヤッパリオウチガイチバン)

今年のお盆まわりは優塊旦那さんが

ひとりで回ってくれました🙏🚗感謝デス

翌日には私の家族も一緒に焼き肉行きました

手足がガクブルでしたが外食楽しかったです笑(ウテロンという薬の副作用で毎食後、動悸が激しくなり手足が震えます、最初はびっくりして看護師さんにも相談しましたが、時間が経てば引くのでもう慣れっこです)

お家に帰って安静にしてから、

再び病院へ戻りました(._.)。。一泊でしたがすごくリフレッシュできました(^^)

 

翌朝🌤、主治医の先生がきて

「今日は赤ちゃんを診てみましょうね!」

ということで入院して初めてのエコー検査

1週間ぶりでしたが赤ちゃんの様子を見れるのは何よりも楽しみです💕32wの検診でした

 

 

ところが。。

いきなり子宮頸管長1.8センチ(°_°)エーーー

(このまえ4センチあったのに。、)

先生にも「お腹、今張ってるの分からない??」とカーテン越しに下からグイグイ押されましたが、張る←という感覚が私には分かっていませんでした(ー ー;)

続いてお腹の上からエコー検査♪

そのまま自動で椅子が後ろに倒れて

仰向けになり始めたのですが。。

思わず「あっ、やばい😨、」と言った瞬間

先生が慌てて腰にクッションをいれて

体を斜めにしてくれました笑

仰向けになる途中、腹の重さで腰がバキバキ言うたのですww

仰向けになると血流の関係で

失神することもあるので気をつけるように!

とのことでしたが、そもそも仰向けになれないw

その時、先生はお腹を見て驚き

1週間前より更に大きくなったとのこと(°_°)

びっくりしてメジャーでも測ってました

普通の妊婦では予定日近くになると

最終的に子宮底長が30センチ弱らしいのですが

私は現在子宮底長が39センチ(°_°)

このまま40センチ超えるそうです(°_°)

更にtwinsの成長スピードが衰えていないことや

2人の体重に大きな差が無いことに珍しいと言われました

※そんな双子9ヶ月のお腹画像のせます↓

 

 

 

f:id:mixtwins:20180830211743j:image

確かに1週間前より大きくなった気がする。。

子宮は破裂しないのか?切実に心配です(ー ー;)

お腹の中が窮屈になり始めると

やはり単胎とは違い成長に遅れが見えることもあるそうです

これはお母さんの身長による、単に子宮の広さ?も関係するとのことです

私は154センチしかありませんので

長身とは言えませんが、2人がここまで

頑張って成長してくれてることに

お母さん感動してしまいました(T ^ T)✨

順調に32wでtwins1800gを超えてきました👏

 

あと2週間後には

肺機能が完成すると言われている

第2目標の34wを迎えることになります

ここまで不安も絶えず長かった〜〜💦

ですが34週で産んでも早産に変わりはなく、

なんらかの処置が必要になってくるとのこと

赤ちゃんは外での処置の1週間が

お腹の中での1日に値する成長といわれています

お腹の中で育つことがなにより1番なのです✨

 

現実、切迫は切迫です

「もう外泊は無理ですね」バッサリ(先生も私が帰りたがってるのを知っている)

「このまま安静に経過を診ましょう。飲み薬も点滴に変わるので準備しておいてください」

ここまでくると私だって覚悟してた ヨ。、

この子達がお腹の中に居るのも

もうそんなに長くない、一心同体である

3人の時間を今大切に過ごそうと思います✨

と打ってる今もドンドコドンドコ

2人の胎動が激しく、もうバコバコです(^_^;)

最近蹴りが力強くなってきた気がする

心地よかった胎動が今ではヒヤッ😨とする程の痛みに笑

 

ほかの入院してる妊婦さんは辛そうに歩いていたり、車いすや点滴を押していたりと移動にもすごく大変そうです( ;  ; )

わたしは自身で歩けるだけでもありがたいことだと思い、甘ったれんな!と自分へ言い聞かせてみたり。。。

 

人生で経験したことのない

ながーい1日を感じている今日この頃です笑

しっかり三食規則正しい生活のせいなのか、

何もしていないのですが

ここへきて妊娠前+10キロで体重増加ストップしました(°_°)

 

点滴始まるとまたむくみなんかでも

変わってくるのでしょうか??経過見ですね♪